つくる 住む 使う 味わう 書く 演奏する 知る 聴く 読む 遊ぶ 集める

2007年04月08日

ブレイクタイムには、このコーヒー。

目覚ましの一杯のコーヒー。仕事中のブレイクタイムのコーヒー。コーヒーは私たち日本人の生活にすっかり溶け込んでいますね。

私は、コーヒーというと「ホッとする瞬間」を連想します。何かをくよくよ悩んでいても、フル回転で頭が働いていても、まあまあちょっと一休み、軽くケーキやお菓子を食べながら、ちょっとゆっくりしましょうよ、という感じがします。

日本のコーヒー輸入量は世界第三位。日本人全員が年間340杯飲んでいる計算になります。私は一日3杯は飲んでいますので、平均をだいぶ押し上げていますね。

日本人の性質なのか、コーヒーも味を追求し、極めている人がたくさんいます。自分の好きな銘柄、原産地を持っている人も多いでしょう。私は専門店でオーダーしたり、豆を買って帰るときにはマンデリン、ガテマラ、コロンビアを注文します。まろやかなマンデリン、上品なガテマラ、さわやかなコロンビア、という先入観がありますが、さてどれだけしたが確かなものかはどうも。(笑)

ここではダートコーヒーの52種類のブレンド・ストレートコーヒーを紹介しましょう。お口に合う一杯が、きっとあることと思います。

たとえばこのように説明されています。

    モカブレンド 100g

モカ独特の香りを楽しめるあっさりタイプのブレンドです。

コーヒーについての基礎知識、入れ方のコツなどは全日本コーヒー協会のサイトなども参考にしてくださいね。

投稿者 kous37 : 2007年04月08日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://honwoyomou.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/900

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)