8.「線香をあげる」という日本語を考える/「アオのハコ」に見る爽やかないちゃいちゃの無限の可能性/岸田首相は政治家として「何をやりたい人」なのか(03/21 07:24)


< ページ移動: 1 2 >

3月21日(木)晴れ

昨日は午前中、諏訪では雪が降っていたのだが、松本に出かけて峠を越えると田畑にもほとんど雪がなくて驚いた。普通は松本の方が降ることが多いのだが、この雪が南岸低気圧だったということだなと思う。整体で「目が疲れている」と言われて、最近不調に感じていたことがその辺りが原因かと思い当たり、意識しないとと思う。つい目は酷使してしまう。帰りにスーパーに寄って昼食と墓参りの花とお菓子を買う。

帰って来ると、雪は上がっていて積もっていたのも大体溶けていたので、彼岸の墓参りに行くことにした。ちゃんと用意して出たつもりだったが、ついてから買ったばかりのお菓子を忘れてきたことに気づく。先日祖母の三十三回忌の法事をして、その時に立てた真新しい卒塔婆が目に鮮やかだ。その時の花はもう枯れてしまっていたのでよけて、水をかけて花を供え、線香をあげる。彼岸中にちゃんとお菓子を持ってもう一度来てしっかりお線香をあげようと思う。

ふと「線香をあげる」という表現が正しい日本語なのか、それとも意識していないだけで方言なのか、ふと気になってググってみたらこの表現が出てきたので標準語だということがわかった。線香に火をつけ、香炉にさし、鈴(りん)をチーンと鳴らして手を合わせる、その行為全体を「線香をあげる」というわけだが、「あげる」は「上げる」なのか「挙げる」なのか、「揚げる」ではないことは確かだが、考え始めるといろいろ気になる言葉だなと思った。

帰ってきてご飯を食べ、音がするので外を見たら雹が降っていた。そんなに大きな表ではないので被害はないなと思い、道路を見ていると地上に落ちてすぐ溶け始めている感じである。土に落ちたものはしばらくは形があったが、家を出る時に見たらもうなくなっていた。

***

https://www.shonenjump.com/j/rensai/aonohako.html

昨日は4日に出た「アオのハコ」14巻を読んだのだが、ここにきてようやくこのマンガの楽しみ方がわかってきた感じがする。最近よく読んでいるマンガ、特に恋愛マンガというのは「オタクの恋」みたいなものが多い。これはおそらくはマンガ家を目指す人たち自身がオタク気質がある人が多いからということはあるのだろうと思う。この作品は「スポーツの盛んな高校」における「頑張り屋の少年少女」の恋愛なので、甘利そういう要素がない。両親が海外にいるという事情があって少年の家に少女が住まわせてもらっているという設定になっているから、付き合っているということを一応周りに隠しているというのが一つの設定の肝だろう。それ自体は珍しいものではないけれども、そこに起こる真面目なスポーツ少年たちの甘酸っぱさがなんとも言えない。

付き合うようになったのは12巻なのだが、14巻では学校で内緒で一緒にご飯を食べていたりして、よく見たらというか考えてみたらいちゃいちゃしているのだが、最初読んだ時はなんだかよくわからなかった。部活が終わった後に公園の東屋みたいなところで待ち合わせして、後輩の女の子に懐かれてる!あれは違う!みたいな話をしながら靴の足で靴を挟んで靴を脱がせようとしていたり、いや新しい形のいちゃいちゃだなとちょっと感心したりした。爽やかな絵柄もあるし爽やかな関係性もあるからこういうのは気が付きにくいが、まあやることはやっている(いちゃいちゃという意味で)のである。まあハグしたら心臓がバクバクする、という感じではあるのでそういう方向にはすぐにはいかないようだがそうでないいちゃいちゃって無限の可能性があるよなと思った。

時間がある時にもっと前の巻から読み直そうと思う。

https://amzn.to/3Tu4AXY

***

マイナス金利終了という日銀の方針が出て、これは岸田首相の意向も働いているだろうと思う。例えば安倍さんなどは、「何をやりたい政治家」なのかが分かり易い人だったと思うのだけど、岸田さんという政治家は「何をやりたい人」なのかよくわからなくて、それについてずっと考えていたのだが、今回のマイナス金利の終了だけでなく政治資金規正法問題や国防問題、コロナ規制の終了などさまざまな面を見て、彼は彼が考える意味での「正常化をしたい人」なのではないかという気がしてきた。

やってることはある意味極めて真っ当、穏当なのだがそれをやろうとする決意が尋常じゃないというか。政治資金規正法に関しては宏池会解散まで踏み込んだし、G7ではバイデンに原爆資料館まで見学させた。統一教会問題でも解散請求まで行き、真っ当すぎてある種危うさを感じさせるくらいである。


< ページ移動: 1 2 >
8/5052

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21