6.活字中毒とツイ廃/歴史異説と稗史クレンジング/内田裕也さんと毀誉褒貶/MMTと満鉄調査部/(03/18 08:55)


< ページ移動: 1 2 3 >

ツイッターで民俗学者の王様ビスケット先生がそのような学者による浄化的傾向に警鐘を鳴らしていたが、それはそれですごくよくわかる部分はあるので、歴史学の方もあまりオッカムの刀を振り回し過ぎない方がいいとは思う。まあ歴史学者が指摘しなければ誰が指摘するんだというようなこともなくはないので一概には言い切れないことではあるし、そこにはポリコレとかマウンティングとか学問の存亡とか様々な要素が絡んできて一概に言い切れないことではあるのだけど。

***

ツイッターを読んでて知ったのだが、日本のロックの元祖ともいえる内田裕也さんが亡くなった。内田さんは本当に日本のロックの最初期からの人で、さまざまな毀誉褒貶のある人ではあったが、樹木希林さんと結婚し、娘の内田也哉子さんが元木雅弘さんと結婚したこともあって、ロックや映画に限らない幅広い印象を持つようになったと思うけど、最近は白髪の長髪のグラサンで「ロケンロー」と言ってるおじいさんという印象が強くなっていた。もちろん内田さんはそんな単純な人ではないわけで、ツイッターで心理学者のラジ先生が書いていたがある時期までは東京でロックをやるということは裕也さんのコミュニティに属さないとやっていけないということでもあった、という面もあって、私も実際「裕也さん裕也さん」とことあるごとに言うその関係者と会ったこともあってなんかちょっと近づきがたい世界だなという印象を持ったこともあったけど、実際まだ経済規模が小さかったその世界において、そういう結束がなければ生きていけなかったという面も確かにあったのだと思う。

私がラジ先生のツイートを受けて「毀誉褒貶の激しい人だった」と書いたらラジ先生がRTして「自分も毀誉褒貶ある人でありたいラジね。」と書いていて「イカス」と思ってしまった。まあ、私はラジ先生のツイートをよくRTするのだけど向こうからRTされたことは記憶にないのでRTされたこと自体が光栄なのだが、「毀誉褒貶ある人でありたい」というのはかっこいいセリフだと思う。私の父はまあそんなに広くない世界ではあるが毀誉褒貶ある人だったのでまあ身近にいるとあれこれ思うこともあったのだけど、まあやはりそういう生き方について否定的に見てしまう面もあったので、それをズバッと肯定されるとちょっと世界が開けた感じになる。まあ人は生きている以上毀誉褒貶から全く無縁であることは無理なので、ちょっとそのこと自体を肯定的にとらえて生きてみるのもいいことではないかと思ったのだった。主張のはっきりした人、ぶれない人は必ず批判はあるわけだしね。まあその主張がいいか悪いかは別の問題であるとして。

***

経済政策に関してリフレ派とか反緊縮派と言われる人たちがいて、私も少し前まではよくわからないながらも日本の財政再建は必要なんだろうなと思っていた方だったのだけど、栗原裕一郎さんや北田暁大さん、稲葉振一郎さんらの主張や本を読むようになってからは割とはっきりと反緊縮・反増税・反リストラ・雇用政策と賃金政策の強化が必要だと思うようになっていて、最近MMT(Modern Monetary Theory、現代金融理論)という言葉も知って、ツイッターで読んだ「独自の通貨を持つ国の政府は、通貨を限度なく発行できるため、デフォルト(債務不履行)に陥ることはなく、政府債務残高がどれだけ増加しても問題はない、という考え」が理論的根拠を持っているものだということを知った。

https://jp.reuters.com/article/mmt-japan-idJPKCN1QP072

まあこれには強い反対意見もあるようだからそれもはっきりと断言はできないにしても、ケインズが出てきたときには強い反発があったのと同じで、必要な時に出てきた必要な政策なのではないかという気はしている。

ただ、雇用・賃金政策にしても、例えば韓国は文在寅政権が最低賃金の引き上げを行い、そのために不況をもたらしたと批判されてることもあって、賃金を一律義務的にただ上げればいいというものではないとは思うが、経営者のマインドが賃金全体を出来るだけ低く抑えたいと強く働きすぎているとは思うから、その辺を緩和する理論がもっと出てきてほしいとは思う。

地方の企業が新卒者がみな東京に行ってしまうことを嘆いていて、賃金も福利厚生も東京より低いのだから仕方がないという批判について、「限界集落化している大学」の関係者がそれを言っても説得力がないという批判をツイッターで読んだのだけどこれはそうだよなあと思う部分があり、ただそれは大学の問題ということもないことはないけど国の、特に安倍政権の文教行政全体の問題でもあるのだよなあと思った。


< ページ移動: 1 2 3 >
6/5061

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21