3.新プロジェクトX/「後始末」としての文章/小室直樹「経済学をめぐる巨匠たち」/アニメ「怪獣8号」が面白い/「ふつうの軽音部」の新展開/岸田首相のスピーチライター(04/14 11:02)


< ページ移動: 1 2 >

4月14日(日)晴れ

だいぶ暖かくなってきて、当地でも桜が咲き始めている。金曜日に母を病院へ連れていった時、桜の木のある道をなるべく通ったのだが、まだ満開とはいかなくて少し残念だった。しかしここのところ日和がいいので、おそらく一気に咲くだろう。また天気がいいせいでかなり花粉が飛んでいるらしく、私は若い頃のように重度の花粉症は出てはいないのだけどちょっと緊張したりするとくしゃみが出たり咳き込んだりするくらいには影響を受けるのでまあほどほどにやっていこうと思う。

とりあえずやることが結構こなせた感じがあってちょっと安心してそのせいで気分的にローになったりした感じがあったが、いろいろ見えてなかったことも見えるようになった部分もあり、割と前向きにはなっているかなと思う。心の中にとても慎重な部分があって、私は心を開きすぎると本当に開きっぱなしになってそれで痛い目に遭うことも多いので、心の開き具合はそれこそほどほどにして楽しめるものから楽しもうという感じだといえばいいか。

昨日は仕事の方もまあまあうまくいったのでそういう意味での良かったという感はある。まだまだ経済的にこれでOKというほどのところまでは届かないが、いろいろな面で工夫してなんとかしていきたいと思う。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024041311428

ご飯を食べながらテレビをつけたら「新プロジェクトX」をやっていて、見ると話に見ていたが、SHARPとJ-PHONEの弱小コンビが「カメラ付き携帯」という今やグローバルスタンダードになったモデルを初めて開発したということを知り、これはかなり感銘を受けた。私はまだガラケーも使っていて、それはSHARPの機種なのだが、この時に開発された技術が受け継がれてこの携帯のカメラになっているのかと思うと、携帯で写真を撮りたくなった。ブラタモリが終わってがっかりしていたが、同じ枠で始まったこの番組は結構見がいがあるなと思ったのだった。

なかなか忙しくて物を片付けたりするのがどうしても後回しになってしまっているのだけど、桜井章一さんがいうところの「準備、実行、後始末」の「後始末」がちゃんとできていないからすぐに動けないということが自分の場合多いなとこの年になってよく思うようになってきたので、いろいろな後始末をちゃんとしていくようにしようと思う。感情的にも、割と楽しんだ後にそのままにしておくと後で結構変なことになることがあるので、その辺を整理する、例えば文章に書いたりするのもある種の後始末なんだなと思ったりはした。

自分も含めて兄弟たちが東京に出、祖父母が亡くなり、父が亡くなり、母が施設に入って私は結構大きい実家に一人でいることが多いのだが、部屋数が多いしかたづいていないのでせっかくの部屋数が全然いかせていないから、その辺も整えて使えるようにしていきたいなと思ったりした。

https://amzn.to/3TVXBav

昨日はそんな感じで今使っていない部屋で少し仕事をしていたら、本棚に父の本で小室直樹「経済学をめぐる巨匠たち」(ダイヤモンド社、2004)というのを見つけ、少し読んでいたら面白く、さすが小室直樹だなと思った。経済学の要諦というか、経済学に対して素人が不思議に思っていることを一つ一つ順々に説明してくれているのだけど、それが歴史的経緯を踏まえての話で数字とかを使ってないのですごく納得しやすい感じがあった。

この考えはどういう過程を経て生まれた物なのかとか、まあ私が歴史専攻でなんでも歴史的な形で理解すれば理解した気になるというところがあるせいもあるのだと思うが、一般に専門外の人にはそういう人も多いだろうと思う。まだ読み始めたばかりだが少しは私の経済理解も進むといいなと思っている。

20年前の本だがいまだに絶版にならずに売られていることがわかり、それもすごいなと思った。

***

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaiju-no8/

夜11時からテレビ東京で「怪獣8号」のアニメが始まったのでこれもなんとなく見ていたが、ものすごく出来が良くて感動して途中からかなり気合を入れて見ていた。制作会社はタツノコプロ系のIGというところだったと後でわかった。怪獣が死ぬ時瞳孔が開く描写とか、ちょっと思いつかなりリアルさ。全く間断の無い展開で、ラストのオチまで一気に持ってかれた。EDの後(Cパート?)に緊迫要素を持ってくるのも巧み。


< ページ移動: 1 2 >
3/5053

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21