1.デフレとインフレと中国/「生活」に目が開いたこと/「国家を超えた超権力」を求める日本人の幻想/イランとイスラエルと国際正義(04/16 11:15)


< ページ移動: 1 2 3 >

4月16日(火)曇り

昨日はいろいろやりながら、昼過ぎに松本に車で出かけた。基本的には気分転換なのでゆっくり高速を走っていたのだが、昨日はあまり渋滞にも巻き込まれずにまあ無欲の勝利という感じだった気がする。最初にいつもの駐車場に止めて丸善で本を見て、書いたい本が2点あったけど1点は見つからず、もう1点は考えて買うのをやめにして、結局エミン・ユルマズ「世界インフレ時代の経済指標」(かんき出版、2023)を買った。

https://amzn.to/4d0Ta7k

この本は今までのデフレ時代からコロナ禍をきっかけに世界はインフレ時代に突入した、という考え方なのだけど、読んでいて面白いと思ったのが「デフレの原因」は中国だった、という話である。中国が安価な製品を世界に大量に輸出したために世界でデフレ状態になったので、中国が国力を蓄え西側も中国に警戒するようになり、貿易が自粛・制限されてくると当然ものの値段は上がりインフレになる、という話である。確かに日本においてのデフレ時代というのは「中国製品に席巻された」時代であることは確かなので、これはそれなりに説得力はあるように思うが、その言説はあまりみたことがなかったのでちょっと目から鱗な感じがした。

そのあと少し市内を散歩して、パルコまで歩いた。松本パルコは閉店するという話だったがまだやっていたので良かったのだが、今調べてみたら閉店は来年2月末とのこと。今年いっぱいはやっているということだからまあ今年のうちは安心して買い物に行こうかと思う。5階に上がってアニメイトとヴィレッジ・ヴァンガードを見たあと4階でジャケットなどを見たがいいのがなく、1階まで降りてそういえば以前あった書店が閉まってから地下に降りたことがなかったなと思って降りてみたら、無印良品の店があり、残りはヴィレヴァンのセールコーナーになっていた。ヴィレヴァンの方には買うものはなかったが、無印でシャツやジャケットなどをみてシャツを一枚買った。袋も買ったのだが「無印良品」と大書してある紙袋だったのでまあなんというかと思いながら店を出る。

どこかで喫茶店に入りたいなと思って歩いていたら開運堂の本店に喫茶コーナーが出来ていたので入り、和菓子と煎茶のセットを注文。先ほど買った本を少し読んで、ちょっとスマホを見たりしながらまったりした。小さな店内だったが最初いた女性客が途中で帰った後は私一人になっていたのでまあこういうのもいいなと思ったり。

街歩きを満喫!みたいな気分になって駐車場の方に戻り、バスターミナルのデリシアに行って夕食の買い物など。千円買うと2時間分の駐車券がもらえるので助かる。いくつか買い物をし、駐車券をもらって車に戻る。ちょうど2時間弱で駐車場を出た。

帰りも道の選択がうまくいってあまり渋滞せず、すんなりと高速に乗れ、高速も混まずに降りてからも一般道も割と順調。普段通らない諏訪湖の南側の道を通って帰宅した。

***

昨日から書いているが、「生活」の重要性みたいなものに今更ながら気づき、生活を楽しく充実させることが最も大事なことだななどと今更何を言ってるんだみたいなことを考えているのだけど、多分そんなことはわかってる人には自明のことなので、今更それに気づいたと言っても「そうですか」以上のものではないだろう。

仕事と生活とどちらが重要かといえば、まあ重要さの意味が違うとしか言いようがないが、仕事をしていなくても「悠々自適の生活」というものはあり得るわけで、「丁寧な暮らし」みたいに生活に全振りしている人も少なくない。「仕事に全力」という人ももちろんいるだろうけどそれは基本的にはパートナーがそれを支えていてくれるか、パートナーがいなければ仕事の割には貧相な生活をしていて家にいてもやることがないからと言って仕事をしに職場に出る、みたいなことになりそうだなと思う。「仕事ができるやつは趣味も充実している」みたいな言い方もあるが、趣味というのは生活そのものとは普通は違うわけで、普通は毎日スキューバダイビングをしているわけにもいかないし全ての部屋が美少女フィギュアに占領されてる、というわけにもいかないわけである。

まあそんなことで生活の重要性みたいなものを考えているといろいろ腑に落ちてくるというか、自分がなんとなく生きていても楽しくないなみたいに感じていたのはそういうところが不十分だったのだなというのが納得されてきていて、あれをこうしたらどうだろうか、これをそうしたら、みたいなことを次々と思いついてきて、それもまた余裕がなければやりきれない、というような感じになってしまうのだけど、ただ「生活」という概念を「自分」と「人生」の間にワンクッション置いてみると割と余裕が出てくるというか、見通しが良くなる感じがあるなあと思っている。


< ページ移動: 1 2 3 >
1/5053

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21