7.パリのノートルダム大聖堂火災/統一地方選後半戦(04/16 09:29)


今日も5時前に起きて結構時間に余裕があると思っていたのだが、もう出かける時間のほぼ1時間前になり、しかもiOSのアップデートが始まってiPhoneとiPadAirが使いにくくなっているのでさてどうなるか。と書いていたらiPadAirの方がアップデートが終わったので、WiMaxの近くにiPhoneを置き直した。さっき一度ダウンロードに失敗してるのだが、今度はうまくいくだろうか。

今日は色々ゆっくり考えようと思っていたのだけどパリのノートルダム大聖堂の消失というとんでもないニュースが入ってきたので動揺したり。先ほどマクロン大統領は声明でファサードとその二つの塔は無事だ、と言っていたが、どうも13世紀に作られた大ステンドグラスは3枚ともダメになってしまったらしい。私がノートルダムを訪れたのは1984年だからもう35年も前だが、あのステンドグラスはもう一度見たかった。

あの頃はすぐにまた来る、と思いながら、ずっと実現していないまま、ヨーロッパもかなり変わってしまったのだろうなあと思う。というか、当時はまだ冷戦時代だった。35年て、考えてみたら日露戦争が終わった頃にパリ・コミューンのことを考えてるようなものなんだよな。

東京都江東区民の私はとりあえず統一地方選前半は関係なかったが、後半は区長選と区議選があるので、誰に投票するのか一応考えているのだが、区長選はともかく区議選は難しい。よくわからないので地元の地域の人に入れるのがいいかなとは思うが、57人も立候補していて44人を選ぶという大選挙区制なのでなんだかよくわからない。公約も似たり寄ったりではあるし。経歴だけで考えるのもなんだしなあと思うし。というか、よく考えてみると政党以外ではそのくらいしか比較する余地がないのだよなあ、田舎でのように個人的に知ってるならともかく。

今選挙公報をざっとみたら、学歴を書いてない人も結構いたのではっきりとは言えないが、早稲田・慶応・明治あたりが複数いて、国立大学はいなかったように思う。東京だから当たり前と言えば当たり前なのだが、地方出身の人も結構いて、地元にずっと住んできた人は相対的に田舎に比べると数が少ないなと思った。まあ多分過半数は地元出身だと思うけど。

体調についてとかもう少し書くつもりだったが、時間がないので今日はこのくらいで。

7/5042

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21