5.住民票とかハーブスとか八重洲ブックセンターとか(01/14 06:07)


昨日は朝起きたら9時半を過ぎていたのだが、区役所が日曜開庁していて住民票と印鑑登録証明を取る必要があったので簡単に朝食をとり支度してから区役所に出かけた。起きたのが9時半になったのは前夜に印鑑登録カードがなかなか見つからなくて引き出しやタンスをひっくり返していたからなのだが、引き出しをひっくり返すと25年前の給与証明とか額面50円のハガキとかがいっぱい出てきていかに整理されてないかがよくわかったりした。結局見つからず、給与明細を入れてあるバームクーヘンの空き缶を何の気なしに開いてみたらそこにあった。なぜそこにあったのかは判然としないのだが、給与明細が重要書類だという観念がその時はあったということなんだろうなと思う。

区役所に行ってみると案外来ている人はいて、案内の人に教えてもらいながら住民票と印鑑登録証明を取ったのだが、昨日出てきたカードは印鑑登録証と住民基本台帳(住基)カードと証明書自動発行機カードがあって、以前だったらこれを使えば機械で自動的に住民票を取れたんだよなということを思い出した。マイナンバーになってからコンビニで取れるようになったようだがマイナンバーカードをつくらなければならず、それをしていないため以前よりかえって不便になっている。官僚の都合でこういうところを変えられるのは全くどうなんだよなあ、と思ったりする。

いろいろやっていたらお昼近くなったのでとりあえずどこかに出かけようとそのまま地下鉄に乗って大手町に出て、丸の内オアゾの丸善にでも行こうとしたら、「全館休館」の文字が。そういえば張り紙は見ていたが、昨日今日とは思わぬものを、と思いつつ行先を変更。ただあまり思いつかないまま東京駅丸の内地下を歩いていて、丸ビルに書店が入っていたことを思い出して丸ビルへ。食事もしてしまおうと思ってカフェを探したら3階にハーブスがあったのでそこに入った。

ハーブスでトマトとモツァレラチーズのパスタと紅茶・ミルクレープを頼んで一息入れていたが、パスタを食べながら土曜日の夜(前夜)もパスタだったなと思い出したり。イタリア化するぞ(しない)と思いながらゆっくりして外に出たら、かなりの行列になっていた。お昼直前に入れたから空いていたのだなと。それから4階のふたば書房に行き、本を物色したが、1月25日閉店の文字が。丸ビルの書店、以前は青山ブックセンターが入っていたが、なかなか続かないのだよな。大きくても小さくても新しくても古くても、書店がなくなるのはいつもなんかさびしいなと思ったり。

腹が急に痛くなってきてトイレを探すが丸ビルは大用のトイレが少なく、3フロアくらい回ってようやく用を足せた。さてどうしようかと思いつつ、東京駅を南口の方に出て、東京中央郵便局のところから南に回るとはとバスの乗り場を通るのだが、そういえばまだ一度も乗ってないなと思ったり。何かの映画で東京に何年か住んだ人がそう言えば乗ってないと思ってはとバスに乗る場面を思い出したのだが、多分東京に住んでいる人が知らない場所を案内してくれるのが観光バスなんだろうなとも思う。

八重洲側に出て八重洲ブックセンターへ。本を見始めたらまた腹がいたくなり、4階のトイレへ。また用を足してから8階に上り、マンガや美術書を見始め、泰西名画の画面の読み取り方みたいな本を買おうとしたらまた腹が痛くなってまたトイレに駆け込んだ。どうも難しいことを考え始めるとよくないらしいと思い、本を買うのを中止して店外に出て、そのまま京橋駅の地下から地元に戻った。駅前の文教堂でもう少し本を見たがそこでも結局買わなくて、歩いて家に帰った。

米を食べていないのが腹痛の原因かと思い、途中でコンビニでおにぎりを二つ買って家に帰って二つとも食べた。そのあとは腹痛は収まっていたが、ソファで寝転がって本棚にあったスピリチュアルな修行体験記みたいなのを読みだしたら急に眠くなったのでちょっと転寝をしていたら全然起きられず、夕方になってこのままここで寝ていたらまずいととりあえず布団を敷き、着替えはしないで寝床に入ったが全然起きられず、真夜中になってこのまま寝ていたら休まらないとパジャマに着替えてそれでも起きられないまま眠り、気がついたら朝4時になっていた。遅くとも午後2時ごろには寝始めていたから14時間寝たことになり、さすがに寝過ぎで、これだけ寝ると大体腰がおかしくなるので、まだ眠気は残っていたが起きることにして、風呂に入っていろいろ考えていたらブログに書くネタをいくつか思いついたので、先ずは昨日一日というネタでブログを書いたわけです。その後おなかはおさまっています。まあ疲れてたんだろうな。

5/5021

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21