4.スクラッチとかあずさとかハイスコアガールとか(03/20 07:42)


< ページ移動: 1 2 >
昨日はいろいろなやることが例によって次から次に出てきて一体何をやったのかよくわからなくなってきたので今朝ノートに書き出してみたら200字詰原稿用紙で12枚になった。書き出す前はなんだか落ち着かなくて結局よく眠れなかったのだが、書いているうちに落ち着いてきてだいぶ欠伸も出てきた。だから本当は寝る前にこういうことはやってしまうべきなのだが、朝が早いのといろいろやって疲れているのとで結局夜は寝落ちしてしまうことが多い。最近あまりよく眠れないというのはあるのだが、それは寝つきが悪いということよりも寝てしばらくして目が覚めてしまうというところに問題がある。やはり寝る前に始末をちゃんとつけてないから緊張が残ってしまうということだなと思う。

日経BP社
2019-02-15



最近少し興味を持っていたのが子供用のプログラミング言語の「Scratch」なのだが、昨日丸の内の丸善で「小中学生からはじめるプログラミングの本」というのを書い、特急の中で少し読み、実際にパソコンにダウンロードして少しやってみて、これは確かによくできているし面白いなと思った。「プログラミング」というもののものすごく基本的な考え方がこれを使えばよくわかると思う。これを全部記述していくのは大変だけど、一つ一つの部分をブロック化することによってコードの記述にあまりとらわれず構造自体が学べるという感じだ。プログラミングを覚える時の一つの足枷がコードの記述間違いで、それがどこにあるかわからなくて、それを見つけるのが大変で挫折するというのはあると思うから(というか私は結構それだ)、ブロックを組み立てるようにしてプログラムの構造を学ぶというのは合理的だなと思う。

12時新宿発のあずさは停車駅が減ったようで、小渕沢が止まらなかったので普段とちょっと違って変な感じだったが、到着時刻はダイヤ改正前より少し早くなった。ただ、11時のあずさが上諏訪をスルーするようになったということで、止まらない駅の人を慮る気持ちが強くなっていて、早く着くようになったことを手放しで喜べない感じはある。新しい着席サービスは湘南電車のグリーン車のように席が取られていると緑に、空いていると赤になっていて、一目見て隣の座席に人が来るかどうかわかるというのは少し便利だなと思った。隣の席に荷物を置いたりしていても大丈夫なのかどうかがわかる。昨日はかなり空いていたのでそんな心配もなかったのだけど。


< ページ移動: 1 2 >
4/5048

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21