来年の春夏物のパリコレが終了。コムデギャルソンの今回のショーはとてもいい。アニメ的、そういう意味で日本的なのに、間違いなくコムデギャルソンで、パリコレ。こういう作品を作れる川久保玲という人は相変わらず才能が炸裂している。すごい。テーマは「不協和音」だそうだ。なるほど。日本でコムデでパリ、不協和音を一つのファッションにまとめる才能が尋常でないことはこの写真を見ると実感される。
で、2月にあった今年の秋冬のコレクションも実は昨日始めてみたのだけど、これも好きだ。この会のテーマはキュリオシティー(変わったもの)だそうだ。確かに変だけど、それがとてもかっこよく見える。コムデはやっぱりいつも新しい。
平原綾香<画像:>が自然に口をついて出てくる。『ジュピター』のさびの部分はもちろんなのだが、NHKの自然番組、『ダーウィンが来た!』の主題歌の「Voyagers」も歌っているということを知った。もっと積極的にこういうポップスを聞くといいかもしれないと思う。
横田早紀江さんが安倍前首相のことを、「きっと、又カムバックされると思う。神様が安倍さんを見放すことはない、そう私は信じているの」と言っておられるというのを読み、横田さんがいかに安倍さんに感謝しているか、そしてその再起を期待しておられるか、ということに感動を覚えた。やはり人々が安倍さんを信じ、安倍さんに期待したのは、完全に埋もれかけていた拉致問題を掘り起こし、政治の場に乗せ、そして中途半端ながらも一部の拉致被害者の帰国に成功した、その一本気さにあるのだということを改めて思う。政治の権謀術数の世界ではうまくやれない部分もあったのは確かだが、どういう形でも再び理想を語れる政治家として再起していただきたいと私も思った。
鈴木正三の「己に勝つを賢とし、己が心に負けて悩むを愚とす」(『萬民徳用』)という言葉を読む。問題を解決するためにあれこれ考えるのはいいけど、それが自分の心との戦いになり、そしてそれに負けることで悩むのは言われてみれば本当に愚かだ。しかし実にそういうことは多い。これも大事にした方がいい言葉だと思う。
『ルナアル詞華集』を読み続ける。早く読むことに意味はない。印象に残った言葉をいくつか挙げる。
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夜。とつぜん太鼓の音が聞こえるような気がする。
森はひがな一日、木の枝で夜をいくらか引き止めている。
蝶―――流浪している花。
ガラスコップのように清潔な空。
あんまりしんとしているので、私は耳が聞こえなくなったのではないかと思った。