27.雪/ジャンププラス「ふつうの軽音部」が面白い/マンガ撲滅運動の脚本家がマンガ家夫婦を描く連ドラの脚本担当に/若者が集まる地方自治体の条件(02/04 08:22)


< ページ移動: 1 2 >

2月4日(日)晴れ

今日は立春。ちょっと用事をしてこようと車のエンジンをかけに外に出たら雪が積もっていて驚いた。その代わり気温は高めで最低気温マイナス1.8度。車の雪を落とし、家の前を少し雪かきして、車で駅に出かけて遅延や運休の表示を見たが何も出てないのでまあいいだろうと思ってえきネットで予約した切符を取る。自分が乗るのは10時過ぎの特急なので大丈夫だとは思うのだが、まあ気をつけていこう。明日の実家に戻る特急も予約を2時間早めて、なるべく明日のうちに戻れるようにとしたのだが、どうなるか。

***

まずは最近読んで面白い漫画の話から。

https://shonenjumpplus.com/episode/8603475606557231448

いまジャンプ+の新連載では、日曜日に連載が始まった「ふつうの軽音部」がとても面白い。最初の2回が4話分・3話分と一気に公開されたことで、まだ連載4週目なのだが第9話ということになる。

絵の感じは「スキップとローファー」のテイストを感じるが、もっと乾いた少年マンガよりの絵柄で、キャラ造形は「ちびまる子ちゃん」に似ているという人もいたが特にやがちゃんというキャラはそうかもしれない。主人公が陰キャというのは「ぼっち・ざ・ろっく」と共通しているが、ぼっちちゃんほどコミュ障でもない。そういう意味でも「ふつう」である。部活風景がステージ練習ができる順番を待ってるバンド連が視聴覚室の外の廊下であぐらを書いてギターを弾いてるだらだらした感じが「これは今までに見たことない種類のマンガだ!」という感じがした。バンドものは今までもいろいろ読んできたが、これだけだらだら感のあるものは初めてだと思う。まさに「ふつうの」軽音部である。

主人公は両親の離婚で神奈川から大阪に転校し、だから大阪弁の民の中で一人だけ標準語をしゃべっているがその意味では浮いてない。ただバンドの名前を川崎のラ・チッタ・デッラというモール?の名前をとっていて、(私はここのチネチッタ川崎に何かアニメ映画を見に行った覚えがある)まあそういう名前でいいじゃんという感じになるのも「ふつう」っぽくて可笑しい。

恋あり、笑いあり、これが日本で初めての「ふつうの」軽音部マンガだ!という感じではあるのだが、原作者のジャンプルーキーでの作品もまだ読めることができるのだけど、この段階からかなり整理されて現行のスタイルになっているのがよくわかり、その意味でも「マンガの制作過程」みたいなところが面白いと思った。

軽音部の中での人間関係と、バンドでの人間関係とクラスでの人間関係、みたいなのがそれぞれあるのが「ザ・高校時代」という感じで面白く、ここの書き方は「スキップとローファー」などよりも成功している感じがあるのだが、それは「舞台が大阪」という東京より微妙に人間間の距離感が近い感じがいいのかもしれないという気はする。

今一番楽しみな作品である。

***

次はあまり面白くない話。

「セクシー田中さん」関連の出来事なのだが、昨日は漫画協会理事長の里中満智子さんがインタビューに答えていた。概ね言っていることは正しかったと思うのだが、里中さんも「出版社は漫画家の味方だ」という前提で話をしているので、ちょっとそこが引っかかった。出版社も漫画家と必ずしも利益を共有しているわけではないのだから、やはり漫画家の利益を代行する代理人制度の整備が必要ではないかと思った。漫画協会にはそういうことにもう少し取り組んでもらえればと思う。著作権関係に詳しい弁護士は概ね出版社より、ということもあるらしいし。

https://news.yahoo.co.jp/articles/88f6db72d1dcc4a6df613de81eec936d0734ab7f?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240203&ctg=dom&bt=tw_up

*

もう一つは今朝見た記事だが、来年前期の朝の連続テレビ小説の脚本を中園ミホさんという方が担当し、マンガ家のやなせたかしさん夫婦を取り上げるらしいのだが、この中園さんという方は平成19年の橋田壽賀子賞を受賞されていて、その際に

「日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!TV界から漫画原作追放を!漫画撲滅運動を??」

と壇上から吠えられたのだという。

https://twitter.com/sachimiriho/status/1753836790254064005


< ページ移動: 1 2 >
27/5044

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21