46.谷川俊太郎の創作ノート/Amazonで『本の木の森』と『ガール』を公開しました/「自分にできる小さな創造活動」を味方にする(12/19 20:51)


< ページ移動: 1 2 3 >

【谷川俊太郎の創作ノート】

昨日から忙しく、あまり余裕がない。考えていることをモーニングページに書いたりメールに書いたりしてはきだしたりしながら、少しずつやっているのだけど、ここしばらくの疲れがまとめて出てきている感もあり、かと言ってまだ年末の忙しさが迫ってきていて時間外で年賀状という大物がいる。というか自分の年賀状は年末ぎりぎりまで引っ張るつもりなのだが、母に頼まれている分を手をつけなければいけないという感じになっていて、ちょっとそれにリソースを投入する必要が出てきそうだ。

<画像>月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 02月号 [雑誌]
徳間書店

今日は午前中に頭を整理しながらモーニングページとかを書いていて、11時前に用事モードに。灯油を運び、銀行へ行って書類を取ってきてお金を入金して、車を走らせてガソリンを入れに行き、そのあと今日発売の『コミックリュウ』を買いにツタヤへ行ったがまだ出てなかった。いちやまマートに行ってコーヒーを買い、平安堂へ走って『コミックリュウ』と『Note & Diary style book vol.7』を買った。特集が「谷川俊太郎の創作ノート」ということで、61年前のノートが公開されていた。やはり興奮するのは「20億光年の孤独」の生原稿、というか初めて書かれたノート。ずいぶんきれいで驚いた。私の小説ノートのもと原稿など自分でも読めるかどうかのギリギリなのに、几帳面な若々しいかわいい字で「ネリリし、キルルし、ハララしているか」などと書かれている。こういうものはこちらの創作力を啓発する力があるなあと思う。

<画像>ノート&ダイアリースタイルブック Vol.7 (エイムック 2475)
エイ出版社

帰りに綿半によって鯉の餌を買って帰宅。これだけやって、もう1時前になった。用事というのは本当に時間がかかる。ユニクロにジャケットでも見に行こうという気もあったが、さすがに時間がなかった。



< ページ移動: 1 2 3 >

46/262

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.21