天気図/斎藤知事と港湾利権問題/アフリカへの関心/夢

Posted at 24/09/13

9月13日(金)曇り

昨日は夕方に大雨が降って、地元の電車が止まったりした。夜にも結構雨が降っていたが、これも積乱雲だろう。秋雨前線が伸びてきているし、太平洋高気圧もそんなにすごくは見えないし、南海上には台風がいて割と秋っぽい天気図だと思うのだが、まだまだ猛暑だ。8時半で25度はそう暑いわけではないかもしれないが。

昨日は各経済指標はそれなりに好転して朝確認してちょっと一息という感じではあるのだが、ドル円がかなり下がっているのでその辺はどういう影響があるかなという感じ。ヨーロッパは金利を下げてきたからユーロ安なのは仕方ないとして、ドルも連動しているのは何故だろうか。

今日は母を病院に連れていくのであまり時間がないのだが、斎藤兵庫県知事の問題で、「港湾利権に切り込んだから」という話が出てきているようで、どこまで本当かはよくわからないのだが本格的な戦争になってきた感じがある。この件は中田元横浜市長もやられているという話があり、部外者にはよくわからないが港湾都市の首長というのは大変なんだなと思った。まあこれは推移を見守るしかないのだが。

昨日のアフリカの話に最近としては結構多い(今のところ)12のいいねをもらっていて、私は関心があるけどあまり関心を集められないかなと思っていた話なので少し嬉しかった。この辺りの話も機会を見て書いていきたいと思う。

どういうわけだか雁琳さんがノーベル文学賞を取る夢を見た。大変な状況だとは思いますが頑張っていただきたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday