これからの人生で今日が一番若い日/イラン大統領死去と台湾総統就任式

Posted at 24/05/21

5月21日(火)晴れ

昨日はなんだかいろいろあった。朝食を食べてブログを書いた後10時ごろ散歩に出掛けて地元の駅をもう一度見に行ったのだが、西側の入り口は自分が迷ったから不便になった感じがしたのだということに気がつく。地下に降りてからの改札への距離はやはり長いのだが。ただ東側の出口は今までかなり東の方まで伸びていた通路が完全になくなっていて、東側から乗降する人が一つの入り口に集中してしまっていて、これはかなり混乱を招くのではないかと思った。イオンへ行って未来や書店で「モブ子の恋」19巻を探したが入荷してないとのこと。3階でパジャマを探そうとしたらどうも全部子供服のようで、この地域はかなり子供が多いのだなと思った。2階に降りてパジャマを買い、1階でコーヒーとお菓子を買って帰る。

家の片付けを少しし、洗濯していろいろ整理してから、12時半ごろ車で出かける。日比谷公園の日比谷図書館へ行こうと思い、ナビをセットして走ったのだが、やはり知らないと走れない道で、1時ごろ到着。地下駐車場も少し迷ったが広くて止めやすい感じでよかった。地上に出て公園を歩き、図書館に行ってみるとなんと休館日。月曜もやっているという先入観だけで出かけたのだが、第3月曜は休館であることを忘れていた。仕方なく公園を出て国会議事堂の前など通り、新宿の方に向けて走っていたのだがトラブル発生。

JAFを呼んで緊急対応してもらい、とりあえず市ヶ谷の防衛省前を通ったり大久保通り(なんだかめちゃくちゃ混んでいたし人や自転車が路上を往来しててカオスだった)を通って工場に持ち込み、修理してもらった。まあ出費は痛いのだが、いろいろな経験をしているという感じだった。

高速へ向かうが、ナビの指示が新宿西口の駅前を通るコースで、地下駐車場の工事で地上がわかりにくくなっていて、人も自転車もバイクも多く信号も多くて、そのまま甲州街道に出、初台の入り口でようやく首都高に乗った。まあその先は割と順調で、石川PAでようやく八王子ラーメンでお昼ご飯。4時になっていた。

https://amzn.to/3KeYg2g

その後はほぼ順調で日のあるうちに実家の地元に着き、書店で「モブ子の恋」19を買い夕食の買い物をし、ガソリンを入れて帰った。まあ今回の東京帰宅は初めてのトライがいろいろあったせいもあるが、人が生きているといろいろあるなとは思った。しかしまあ、こういうことも今のうちならまだ出来るが、もっと歳をとってくるともっと困難になってくるわけだから、今のうちにやっておくといいよなとも思った。これからの人生で今日が一番若い日、ではあるので。

***

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240520/k10014454981000.html

イランの大統領がヘリコプターの事故で死去とのこと。外相も同乗していたようだ。どうしてこういう事故になったのか、検証はこれからだろうけれども、これでイランの対外政策が変わるということはなさそうだということなのだけど、最高指導者ハメネイ師の有力な後継候補だったそうなので、イランの今後には大きな影響を与えそうだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/26443800/

台湾で頼清徳新総統が就任式。中華民国総統としては第八代ということになるようだ。蒋介石、厳家淦、蒋経国、李登輝、陳水扁、馬英九、蔡英文、頼清徳。顔ぶれを見ても、李登輝以前と以後では全く違う国のようだなと思う。蒋介石独裁が延々と続き、李登輝による民主化を経て台湾に民主主義が根付いたことは日本にとっても本当に良かったと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday