「宝石の国」12巻を読んだ:天人五衰・仏を荘厳しない宝石たち/ゼレンスキーはなぜ逃げなかったか:「想像の共同体としてのウクライナ国家」は生きて戦っている

Posted at 22/11/23

11月23日(水)勤労感謝の日。

明治以降、新嘗祭が行われた新暦11月23日を戦後勤労感謝の日と定めたわけで、元々は皇室行事でありまた農業の祭り、収穫祭の儀式の日である。天神地祇とともに天皇が新たな穀物をきこしめすことにより我が国が「豊葦原瑞穂国」であるという事実を更新する、というのが本義ではないかなと思う。今日がまた、新たな「豊葦原瑞穂国」の始まりの日ということになる。

昨日は「宝石の国」12巻が発売になり、私は176ページハードカバー小冊子付きの特装版を買った。少し高かったが、文化には課金するというのも私の一つの主義ではある(なかなか全てというわけには行かないが、平均よりはかなり支出しているとは思う)ので、自分がいいと思ったものはなるべく買うようにしている。

12巻を読んでみて展開が頭に入っていないのでおかしいなと思って11巻を読んでみたら、こちらも全然読んでないことに気がついた。10巻まではちゃんと読んでいるのだが、あまりに頭の痛い展開になってきていたので調子が良くなってから読もうと思っていたのだなと思う。昨日は11巻と12巻を通して読んだが、なかなかハードな展開だった。

以下はネタバレ等含まれているので気にする方は飛ばしてください。

「宝石の国」というのは地上の人類が滅びた後の世界。人類は月に行って生き延び、永遠の時を享受している。これは、仏教でいう六道輪廻の「天人」の世界なのだと思う。市川春子さんのインタビューを読んだ時、この作品が仏教的な世界を描いているということを知ってへえっと思ったのだが、そう思って読むと読み方の方針が決まるのでありがたいという感じはある。

「月の世界」ではかぐや姫の世界と同じように、天人の世界が展開していて、彼らは永遠のような長大な寿命を持ち、生きることに飽いている。(これは天人五衰ということだろう)しかしそれを終わらせることができるのは人間の作った機械である「金剛」だけであり、それは壊れてしまって地球にある。

金剛は地球に残されたが人間の因子が鉱物と合体して生き物になったものを見つけ、それを保護するのは自分の義務だと考える。金剛は浜辺で打ち上げられた宝石たちを人のように扱い、作り上げ、宝石たちの国を作る。宝石たちもまた無限に近い寿命を持ち、その意味では天人であるだろう。それがこの話のメインの舞台になる。

月人たちは金剛を手に入れるために宝石の国を行くたびとなく襲い、その度に宝石たちは戦って月人を撃退するが、硬度の低い鉱石たちは戦うことができず、それぞれ役割を与えられている。その役割も与えられないみそっかすの「フォスフォフィライト」がこの話の主人公であるわけだけだ。

フォスはその弱さの故にさまざまなものを体に取り入れることによってその性格を変えていくのだが、人間の末裔は宝石と月人だけでなく、海の底にいる海棲生物となったアドミラピリス族もまたそうだということがわかる。

途中の話は略するが、結局月と交信をとったフォスがこの三つ巴の世界を終わらせる動きをし、月人たちは宝石たちもアドミラピリス族も金剛も含めて全てを月に連れ去るのだが、フォスだけは地上に残されて10000年の時を過ごすことで、金剛の能力、すなわち全てを終わらせる力を持つ。

この展開から考えると、フォスは菩薩であり、ドロドロに溶けた悲惨な姿は未来仏である弥勒菩薩が思惟しているポーズであるように思われてくる。

多分まだ読めていないところがいくらでもあるので考察勢の考察をもっと読んだ方がいい気もするのだが、もう少し時間をかけて自分で読み解きたい感じもするのでもう少し経ってからにしようとは思っている。

アフタヌーン10月号=12巻ラストは全ての消滅であり絶対的な救済であるようにも思えるが、相当な引っ掛かりを残しているし、「もう少しだけ続く」ということなので、待つしかない。明後日発売のアフタヌーンにその続きが出ているのかはちょっとわからないのだが。

気になるところで言えばフォスの相棒だったゴーストが姿を変えてカンゴームになり、月人の「王子」であるエクメアに気に入られて「姫」になるという展開にどういう意味があるのかということ。

また、本来は月人の公務員に過ぎなかったエンマが修羅のようにお互いを傷つけ殺し合う月人たちに秩序を作り上げるために尽力し、いつしか「王子」になっていくという展開も、地方に配置された軍人たちが本国が滅びて土着化したローマ帝国のシャグリウスなどを思い起こさせたりした。日本でも東国の武士たちも本来は地方に派遣された地方官=軍事貴族であったはずが土着化して中央とつながりを保ちつつ地方豪族としても力を持ち、貴種を迎えてさらに自立性を高めてついには中央政権を打ち倒すに至るという「鎌倉殿の13人」とも話が繋がったりした。

人類の文明が滅んだ後の世界という意味で言えば「関東地獄地震」のあとのバイオレンスジャックの世界とか、「北斗の拳」の世界とはまた別の終末の描写でもあり、仏教的世界観のSF化という意味で言えば「百億の昼と千億の夜」とも繋がる。

仏教の世界ですら仏を荘厳するためにしか用いられない宝石たちを主人公にするというのが作者さんの意図だったというのは独特の世界観だなと思うわけだけど、仏は誰を救うのかまたなぜ救うのかというのもまた問いかけられているように思った。

ハードカバーの別冊小冊子はビアズリーの版画のような線画が月での宝石たちの生活を綴っていて、これを描くのにはかなりの期間を要しただろうなと思う。これは私の勝手な推測だけど、恐らくはこれを描かなければ続きが描けないという感じに作者さんはなっていたのではないかなという気がする。長期にわたる休載期間にこの内容が描かれていたのではないかと勝手に思っている。

時間のある時にまた全体的に読み返せばいろいろ気づくところもあると思うので、またその時に書きたい。

***

Twitterを読んでいて、「ゼレンスキーはなぜ逃げなかったか」という話題があった。ロシアの侵攻が始まったあの時点で、軍事に詳しい人ほど「大統領はすぐ避難すべきだ」と考えたのだという。もちろん、ゼレンスキーは逃げずにキエフに踏みとどまったわけで、それがウクライナ国民やウクライナ軍の士気を高め、今日に及ぶ健闘につながっていることは言うまでもない。頭部はともかくクリミアに近い南部では速やかにウクライナ国家を裏切りロシアの占領に協力した勢力もあったわけで、プーチンやロシア軍だけでなく彼らにとってもゼレンスキーが踏みとどまり、ウクライナ国家・ウクライナ国軍が持ちこたえたことは大きな誤算だっただろう。

危機が迫れば逃げ出す、というのは国家元首としては別に珍しくないことで、特にヨーロッパの王族などは国際的なつながりもあるしそれを頼って亡命することは多い。もちろん逃げ損なうとフランス革命の時のルイ14世の家族のように処刑される結末になる可能性はあるわけだけど。しかし一時的に亡命して情勢が好転したら帰国し、また政権に復帰するというようなことは取り立てて珍しくはない。

しかしゼレンスキーにその選択肢はあっただろうか。多分これはシンプルな話で、東部のロシア語を話す地帯のユダヤ人として生まれ育った彼が持っているのは、ソ連の支配から解放された「民主化されたウクライナ国家」だけしかなかったからだと思う。

ウクライナは多民族・多言語国家であるとはいえ、中心になるのはウクライナ正教を信じるウクライナ人であり、ウクライナの伝統の上に生きる人たちだろう。もともと複雑な成り立ちのウクライナは西部のより西欧化された地域と東部のよりロシア寄りの地域、黒海沿岸のユダヤ系やギリシャ系、クリミアタタールの多く住む地域などに分かれるが、2014年のロシアのクリミア占領とドンバス侵略によって「ウクライナ人としての国民意識」が目覚め、急速にそれが高まっていることは指摘されている通りだと思う。

つまりゼレンスキーのやるべきこと、守るべきものはそうしたステータス・クオとしてのウクライナ国家だけであって、そのためには「逃げるという選択肢」はなかったのだと思う。

これはおそらく多くのウクライナ人たちに共有可能な国民の神話であって、もしゼレンスキーが逃げ出していたらその国民の神話自体が崩れ、ウクライナは今あるような形での戦いは続けれらていなかっただろう。もしそうなったらプーチンの大ロシア妄想によってウクライナ国家は存続の可能性を絶たれていたかも知れなかったわけで、これは本当に大きい。

もちろん欧米諸国の援助という当てもあっただろうし、また8年に及ぶ国民意識と国軍の力の涵養に関してもそれなりの自信はあっただろうけれども、賭けであったことには間違いない。しかし恐らく彼は逃げていたら政治生命はほとんど絶たれていただろうし、そういう意味でも実際にはそれしか選択肢はなかったのだと思う。

そういうゼレンスキーを非難する日本の親ロシア派の人々は本当に何を考えているのか理解に苦しむのだが、恐らくは彼らの中で国家としてのウクライナというものを認められないのだろうなと思う。親中国派の人たちもおそらく国家としてのチベットとか台湾、東トルキスタンというものを、中国共産党の主張に従うという意味だけでなく彼らの観念としても認められないのと同じように、ウクライナはロシアの一部でなければならないというある種の妄念から逃れられないのだろうと思う。

現状のウクライナ国家というものは、いろいろな意味でアンダーソンの言う「想像の共同体」であるのかも知れないが、ただどの国家も多かれ少なかれ「想像の共同体」であることは現代世界においては認めるべきだろう。ウクライナ国家の領域はレーニンが作り出しフルシチョフがクリミアを加えたものであることは確かであるとしても、それはもうそういうものとして生まれ、育ち、意思を持ち、戦っているのだということを認めるべきなのだと思う。

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