台湾海峡の緊張高まる/村上選手の5打席連続ホームラン

Posted at 22/08/03

8月3日(水)曇り

昨日は朝からすごく暑いという感じだったが、今日はそれほどでもない。まあ、日月と少し出掛けていて昨日の朝は疲れていたということもあるのだろう。昨日は夕立はなかったが最低気温は22.7度。割と雲が多いから放射冷却もなかったと思うのだが、自分の知らない気象現象もあるのだろうなあ。奥が深い。

昨日は午前中に母を病院に連れて行き、そのほかにも銀行書類の記入など朝6時ごろからやったりしていたので午後は酷暑でかなり疲れてしまってあまりいろいろできなかったのだが、やることはかなり溜まっていて、少しずつ片付けていかないといけない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f289be0a9cf62abbcae0c8c5c3fe590ed51fbc8

時事的なことで言うと、昨日はアルカイダの指導者・ザワヒリ氏がアメリカの無人機によって攻撃され、暗殺されたと言うニュースがあったし、アメリカ下院議長のペロシ氏を代表とする議員団が台湾を訪問し、中国が強硬に抗議して緊張が高まるなど大きなニュースがあった。これは、アメリカの中間選挙が近いので苦戦が予想される民主党が中国に対して強硬姿勢を見せることでポイントを稼ぐという目的はもちろんあるだろうけど、ウクライナと同じことは許さないというアメリカの姿勢の現れであることも確かで、大陸の東西で連動した現象でもあるだろう。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM023L40S2A800C2000000/

米中が直接対決した戦争は、第二次大戦後の朝鮮戦争くらいしか思い当たらないが、あの時はアメリカ軍ではなく「国連軍」であったし、中国も「義勇軍」という名目だったので、米中両国の完全なる全面戦争とも言いにくいところはある。

台湾有事となるとやはり米軍が台湾防衛の主力になるだろうが、沖縄も影響は避けられないし台湾海峡はもとよりフィリピンとの間のバシー海峡にも影響は及ぶだろうから、日本の物流にも大きな影響はある。

この秋に全人代を控えている習近平政権がどのように動くかは難しいけれども、すでにさまざまなアクションは起こしているようだし、ある種のハイブリッド戦争は仕掛けてくるのだろう。ウクライナのような熱い戦争になる可能性は高くないとは思うが、ウクライナと違って台湾では米軍が最前線に立つだろうから、お互いにチキンレースのような駆け引きは続くことになるだろう。

そのほかにも岸田首相はニューヨークに飛んで核拡散防止条約の会議で演説などしているし、ヤクルト村上選手は5打席連続ホームランを放ってプロ野球新記録になるとか、かなりいろいろあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e044296be5fe6e5e3078b00807c8b7b81313b3fb

村上選手というと、つい村上雅則投手を思い出してしまうのだが、彼は日本人初のメジャーリーガーとしてサンフランシスコジャイアンツにいた。村上宗隆選手は九州学院から入って5年目、一昨年に出塁率一位、昨年はホームラン王を取っているのだな。今シーズンはすでに39本打っているので、通算143本か。ドラフトは清宮の外れ一位だが、すごい選手が出てきたものだなと思う。

王選手が最初にホームラン王を取ったのが4年目、翌年初の40本を打ち、その次の年には長らくプロ野球記録だった55本を打っているので、村上選手もこのペースでいけば今シーズンも50本前後打てるだろうし、同じような記録を更新していく可能性がある。打者としてのタイプはかなり違うように思うが、個性的な選手が出てくると野球全体が盛り上がるので期待したいと思う。

久々に時事ニュースに対するなんとなくの感想を書いてみたりしたが、まあ書いたところでどうということはないのだが、こういうことを書きたい気持ちもなくはないんだなと書いてみて思った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday