天気の良い木曜日

Posted at 20/10/29

今朝は起きたら6時で、最近少し遅めになっている。起きたらもう明るいというのは、普段のスケジュールだと少しきついのだが、今日は第五週なので資源物の回収もなく、ヤンジャンだけ買ってきてそのまま山の方に車を走らせ、立石公園で諏訪湖の写真を撮って帰ってきた。さすがに茅野や岡谷に行くよりは早く帰ったのだが、その分ヤンジャンとDモーニングをじっくり読んでしまい、結局普段と変わらない時間に。

朝食を食べてから、ブログを書こうと思っていたのだが、天気がいいので少し畑の草でも刈ろう、15分くらいで終わらそうと思って畑に行ってみたら結構ひどいことになっていて、一番困る感じのところだけ片付けて家に戻ったら1時間以上過ぎていた。まあそんなものだよなあ。汗もかいたので風呂に入り、頭も洗って乾かしたが、今までに比べるとあっという間に乾いた感じ。空気がだいぶ乾燥してきているということだなと。秋が深まってきている。

少し家の中の片付けをしつつ何か短いものを読んでブログを書こうと思ったが、どれもわりと本格で、ちゃんと読まないと書けそうもなく、内容のあるものを書く時間もないので今日は日常雑記にした。

読みかけの本をリストアップするとかなり長大になりそう。とりあえず書いておくと

藤井一至「土 地球最後のナゾ」(光文社新書)
ヒューム「市民の国について 上下」(岩波文庫)
鈴木宏昭「認知バイアス」(講談社ブルーバックス)
太田康夫「スーパーリッチ」(ちくま新書)
「わたしの知的生産の技術」(講談社、1978)
ファラデー「ロウソクの科学」(岩波文庫)
トクヴィル「アメリカのデモクラシー 上下」(岩波文庫)
片山一道「骨が語る日本人の歴史」(ちくま新書、2015)
根本祐二「豊かな地域はどこがちがうのか」(ちくま新書、2013)
野中郁次郎他「知識創造企業」(東洋経済新報社、1996)

新刊もあるし、一度読んだのもあるし、積読になっていたもののうち、改めて読んでみようと思うのもある。この辺りから感想を書くことになると思うけど、全然ちがうものについて書くかもしれない。

天気の良い木曜日。お昼になる。昼ご飯と、ちょっと気になるマンガを買ってこようと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday