友だちと話をするなら/東京で行きたいところ

Posted at 20/07/08

雨が激しい。九州から今は岐阜県あたりに大雨の地域が移ってきたようだ。どうぞ皆様ご安全に。

とはいえ、溜まった仕事を今日片付けなければならないものがかなりあり、早めにやっておけばいいのにということはあるのだけど、まあなかなかそうもいかなかったので仕方ない、なんとか片付けましょう。

今朝はマガジンを買ってきてついでに車を走らせようと思ったのだが雨が強目になってきたので途中でコースを変え、市内を飯島から中洲の方に抜けて新六斗橋から帰ってきた。それでも普段は通らない道なので、いろいろわかって面白かった。

友だちとどんな話をしたいだろう、どんな話ができる友達がいるといいと思うか、などを考えていたのだけど、このところ自分が詳しくなったことがあるとすれば諏訪の地域の歴史とか昔の様子とかなので、古い集落を通る道とかそういうことを話してみたいなという気はする。

あとは、Twitterで「HUNTER X HUNTER」の話題が出たのでキメラアント編のイカルゴの登場の辺りを読み直していたのだけど、やはり面白いなと思った。ただ、私はイカルゴあたりのことよりメルエムとコムギのくだりを読むといつも涙腺がやばい。この辺りのところ、イカルゴとキルアのくだりもそうだがメレオレンとゴンが共闘することを決めるところとか、どこも面白くて、マンガの一つの極北だなといつも思う。23巻が出たのが2005年なので15年前になるが、いつ読んでもわくわくする。

こちら、諏訪のほうに引きこもったのが3月の終わりだから、もう3ヶ月以上。一度だけ弾丸で東京の自宅に戻ったが、サービスエリアとガソリンスタンドとコンビニしか行ってないので「東京」というものをほとんど味わってはいない。

もし東京に戻れたらどこに行きたいか、と考えてみると、一番行きたいのは神保町かなと思う。古本屋を何軒か周り、三省堂や東京堂、書泉グランデなどの大きな書店をまわり、ディスクユニオンで良さそうなLPやCDを見て文房堂の喫茶室でお茶をする。あの空間も今はどんな風になってるのかなとか、ちょっと考える。

あとは銀座。山野楽器と教文館書店を回って教文館のカフェでお茶をして木村屋でパンを、松屋の地下で何かおいしいものを買って帰る。日本橋と大手町の丸善も。電車自体に全然乗ってないな。

車に乗らないでどこにでも行けるのが東京のいいところなわけだけど、今は逆に車で行くには行きにくい場所が多くて、弱点は強みに、強みは弱点に変わるのだなと思う。

特定定額給付金、まだ入金されていないが、江東区のサイトを見ると処理に4〜5週間かかっていて、さらに振込後入金まで5日かかるということで、まあそれならまだ入ってなくても不思議はないなと思った。待ちましょう。

一度雨が止んできたのだが、また降り出した。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday