台風が去った

Posted at 19/10/13

台風はどうにか通り過ぎ、私の近辺ではあまり被害もなかったようでとりあえずは良かったのだが、同じ長野県でも千曲川流域では氾濫や堤防決壊など大変なことが起こっていて、粛然とせざるを得ない。千曲川だけでなく阿武隈川や阿賀野川など、また多摩川などかなり大きな河川でも氾濫や決壊があるようで、従来の治水対策では不十分な面があることを露呈したように思う。まあそれは岡山や広島、福岡や大分、熊本などの水害でもわかっていたことだけど、関東で起こらないと身にしみないところが日本全体としてはあるので、これでそういう方向に舵が切られると良いと思う。

昨日は中央本線は終日運休とのことだったので東京に帰れず、最初から実家泊の予定だったので、なんとなく時間の余裕はあったのだが、ゆっくりした分疲れが出てきた感じだ。

職場に出たが流石に誰もこず、開店休業状態でずっと片付けなどをやっていたのだが、まあ意気が上がる状況でもないのであまり進まなかった。終了間際になって川が決壊する恐れがある、みたいな放送を市長がしていてこれはやばいなと思ったが、とりあえず自分の関係する周囲はあまり何もなさそうだったので家に帰った。間違えて炊飯器をいつもと同じ夜九時半にかけてあったのでご飯が炊けておらず、ピーナツなど食べて凌ぎながらツイッターをしながらテレビで台風情報を見ていたのだが、やはり普段はあまりテレビは見ないのでどうも疲れてしまった。

結局10時前には寝てしまい、目が覚めたら4時前で、どうも妙な興奮状態があって(台風の時というのはいつもそうだ)起きてテレビを見たり風呂に入ったりしていたのだが、特急は今日も1日動かないということで、さてそれなら車で帰ろうかと考えたのだが、高速道路も通行止になっていて、まあ動けないならおとなしくするしかないかと思っている。早く動いてもらいたい。

1980−2000年代には地震は怖いけど台風はそんなに怖くない、という印象があったけど、最近は台風でも破壊力が違うので十分大変だ。ここにきて治水政策など全体的な国土防衛策をもう一度練り直す必要があるのかもしれないという気もした。

今日も無理のない程度にいろいろ片付けていこうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday