ランス大聖堂/加山雄三

Posted at 08/07/20

昨日。昼から夕方にかけて仕事。暇。新しい仕事の話が一件打ち合わせが入ったのみ。いろいろ重なっているせいもあるがこんなに暇だと困る。仕事が終わったあと切符を取りに駅に出かける。街では市民祭りが行われていて、並木通りや駅の西口はにぎわっている。今まで土日はこちらにほとんどいなかったので、こういう行事がどんな様子なのか見たことはなかった。駅で切符を取り、帰宅。地元のお不動様も今日がお祭り。市民祭りと同じ日にすることもないと思うが、いろいろ都合もあるのだろう。お不動様の前もそれなりににぎわっている。

帰宅後、世界遺産ランス大聖堂を見ながら夕食。ランスは行ったことがない。行く機会ができるかどうか分からないが、もう一度ヨーロッパに行ってみたいとは思う。ランスがフランスの国王と結びつきが深いことは知っていたが、いろいろ納得されるところがあった。しかし、中学校の授業でクリスチャンの女の子がライシズムの教育にやや納得できな顔をしているのがなんとなく気の毒な感じがした。世俗主義の問題は近代主義の問題とも絡まるが、フランスはこのままずっと世俗主義を維持していくのだろうか。夜は早めに入浴し、早めに就寝。

朝3時起床。諸般の事情で4時に家を出る。それまで、ラジオ深夜便で加山雄三特集を聞いていた。加山雄三なんて、と昔は思っていたが、今聞いてみるとやはりある種のスタンダードナンバー。本当に印象が変わらないところが凄い。新しいものを狙ったものは、時代とともに古びるが、こういう衒いがないというか、あけすけな大衆路線のものというのは返って古びないのかもしれないと思った。昔は陳腐なだけだと思っていたが、今も同じ「水準」を満たしているところが凄い。

職場で仕事を片付けつつ、日記など書き、気分転換に散歩に出かける。日の出はもう少し遅くなりつつある。町は祭りのあとの静けさ。さすがに朝は、ジャケットを着てもそんなに暑くない。夜は寝苦しいと思ったが、外はそれなりに気温は下がっているようだ。

今日は午前中松本に行き、午後帰京予定。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday