真剣30―40代しゃべり場

Posted at 07/06/22

日記才人閉鎖のお知らせを読み、いろいろなところで愛惜の念が表明されている。私も実際、昔の熱さを思い出すと、ほんとうに懐かしく思う。1999年にサイトをはじめて、アクセスが伸びずに手段を探しているうち、「Read Me!」にたどり着き、その上位のサイトの多くが「日記猿人」なるものに参加していることを知って、のぞきに行ってあまりの熱さ、濃さに圧倒された。「ネットで文章を書く」ということの可能性を模索している人がこんなにたくさんいて、しかもどんどん参入し、大学の先生やら大企業に勤めている人やら海外在勤の人やら素性不明の人やら主婦やら小学生やら性別不明の人やら国籍不明の人やらもうそれぞれの人がそれぞれの文章で語っているあの熱さ。

私は最初はただ詩を載せていただけなので、ここには参加できないなと思っていた、というか正直言って参加するのに勇気が必要な場所ではあった。しかし思い切って日記を書き始め、日記猿人の中でどうやったら話題になるかとかを考えて工夫して、投票をもらうと嬉しかった。あのころは自分の中で人を避ける傾向があって、オフ会などにはほとんど参加していなかったのだけど、今となっては惜しい気がする。ネットの出来事というのはどうしても20代が中心になるけれど、日記猿人=日記才人は自分の年齢の前後の人が多く、そのこともお互いに話が通じやすく、それだけにスリリングなものを感じさせる要素だったのだと思う。

私の感じとしては、私が同年代の人の日記を主に読んでいたせいもあるけど、30代40代にとっての「真剣10代しゃべり場」だったと言う印象が強い。年食ってる分だけ人間模様も複雑だったが。(笑)

なんだか多分きっと、これで終わりじゃないんだなと思う。ネットのどこかでまた懐かしい出会いがあるのだ。そのときまで、Adieu!

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday