銀座のモナリザ/情報の仕入れ方

Posted at 07/02/12 Trackback(1)»

昨日。昼前に友人から電話がかかってきて話し込む。お互いに今感じていることや考えていることなどを話し始めたら3時間近く喋ったような気がする。

いろいろやってから夕方銀座に出かける。銀座はやはり華やかで歩いているだけで楽しい。教文館で本を物色。『食べる西洋美術史』『TYOの勢いはなぜとまらないのか』が面白そうだと思ったのだが、今読みかけの本もいくつかあるのでぐっと我慢して買わず。フジコ・へミングの絵画展を上の会のキリスト教用品店『エレンカイム』でやっているということで見に行ったのだが、これは以前丸善でやっていたものと同じだった。

下に降りて街を歩く。もう歩行者天国は終わっていて、車道には車が溢れている。ネオンサイン、車のランプ。四丁目の空に浮かび上がる和光の時計塔、そのはす向かいに巨大な鈴木その子の顔。中央通りの上のまっすぐに切り取られた空。少し青くて、少し明るくて、それでも黒くて暗い。

和光の角を曲がって晴海通り、すぐに右に折れる。ケーキが食べたくなった。モナリザという喫茶店を見つけて二階に上がる。どこかで見たような気がするウェイトレス。ブルーベリーのケーキとコーヒーで一息入れる。

向かいのビルの、一階がハロッズで二階がギャップ。ハロッズに入っていく女の人と、うろうろ遊んでいる子供。ギャップは壁側に商品が陳列してあるのだけど、その向こうに歩くたくさんの人影が見える。見ているうちにだんだん行ってみたくなって喫茶店を出る。

ギャップは一部セールということだが、それでも高いのが多いな。銀座だからか?自分のこういうものに一番熱心だった時期はDCブランドの流行の頃だったせいなのか、何というか一見ぼろいジャケットやズボンがおお!っと思うような値段がついているのには何だか違和感がある。スーツもまあいいものもあるが、この値段ならもっと好きなブランドがあるなあと思う。ギャップで育った世代にスーツも売ろうということなんだろうな。ブランドのエンクロージャー運動、とでも言うか。

松屋の地下で夕食を買って帰宅。ウェブでしこしこと作業。どうしてこんなに時間がないんだろうと最近よく思うが、ウェブでの作業やネットのチェックというのは思いのほか時間が費やされているのだ。ちょっと実態を把握しなくてはと思う。

原田武夫『元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法』(インデックス・コミュニケーションズ、2005)読了。買うかどうかかなり迷った本だったが、結果的には面白かったというより、とても参考になった本だった。株式市場での売り買いの考え方というのが多分メインなのだけど、そういうテクニック的なことよりも、「こういうところに情報がある」ということの示し方が気が利いていた。これは多分、この人が官僚出身だということが大きいのだと思う。つまり、民間企業で働いている人にとっては当たり前のことかもしれないことに注目し、また逆にここがポイントといいたくなるところをわざと捨てて見せている、というようなところがある。私なども元教員、つまり公務員であるためにこういう視点の方が分かりやすいところがあるということなんだろうなと思った。まあ個人的なことなのだろうと思うのだけど。

元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法

インデックス・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

「今の日本市場はニューヨークに本拠を置く外国人機関投資家の投資動向に左右される」ので、ニューヨーク市場の動きが参考になる、というのはなるほどと思った。彼らはニューヨークから東京に参入してきているのだ。ニューヨークの人たちがどう考えているのかを見なければ東京の動きも分からないということなんだろう。その説明の仕方は分かりやすい。「日本で投資をするためには日本の官僚が何を考えているかを観察する」というのもそうだろうと思う。アメリカは民間企業が先にあって政府があとで出来た国だが、日本は政府主導で産業を育てた国だから、官僚の思考を理解することは重要だというのもそのように説明されると分かりやすい。こういうことは民間企業の出身の人は少しいいにくいことなんだろうと思う。もちろんそういう言説を絶対化すると間違うが。

アジアの業界が動くのは秋が多い、というのは秋はアジアの重要な国際会議が多いからだ、というのもわかりやすい。経済の人は経済を主体にして政治をトッピングして考える思考になり、官僚出身の人はそういう政治の動きから経済を観察しようとする。違う視点から物を見るのは重要だなと思う。

そして、実は一番参考になった情報の仕入れ方については、朝の「ニュースモーニングサテライト」から夜の「ワールドビジネスサテライト」までテレビやネット、新聞などの活用の仕方をなるほどと思うように説明してくれている。携帯のサイトでは『NNN News24』や『ブルームバーグ』などが紹介されていた。普段あまり携帯のサイトを活用していなかったし、iモードの公式サイトは表示が遅いわりにはすぐ有料になってしまい使いにくいなと思っていたのだけど、この二つは表示も速いしとても使いやすい。今更だが携帯をもっと使いこなせそうだと思った(これらは無料で使える)。また自分の使っている大和證券のサイトの週間予定表が使いやすいとか、今まで見落としていたところを改めて指摘されたところが多かった。G7の為替への影響など、今気になっていたことのアナリスト・レポートも見つけ、すごく収穫があったように感じた。(これらを利用するためには口座を開設していることが必要)今まで気がつかなかったのが疎いって事なのだが。読了。

サイトを少しずつ手直しし、疲れて12時頃には就寝。起きたら7時20分。最近どうしてこんなに時間がないんだろうと思うので行動を変えるたびに時間を記録するようにした。今までチェックしてみた感じでは、「ネットチェック」に時間がかかりすぎているようだ。手軽だからつい必要のないものまでみてしまう。まあそこで得るものもある場合もあるので何だかそれがいいわけになってしまうのだろう。大概にしなくては。

このブログも書き始めてからここまでで45分かかっている。アップするまでにはもっとかかるだろう。書くってことはやっぱり時間がかかることなんだな。それほどではないにしても読むってことも。

午前中にひとつ仕事を片付けて封筒に入れ、郵便局まで差し出しに行く。ついでに昼食を買って帰ってきて、うちでテレビをつけたらガーデニングの話をやっていた。しばらくしてまたつけたら堺屋太一が出ていて製薬業界の話をやっていた。なるほど製薬という業界もいろいろと特殊性を持った世界なんだなと思う。武田製薬の世界展開はすごいなとまあ素人は感心するだけなのだが。

"銀座のモナリザ/情報の仕入れ方"へのトラックバック

トラックバック先URL

"銀座のモナリザ/情報の仕入れ方"へのトラックバック一覧

ハロッズはトートバッグが有名

from ハロッズ at 07/02/26

ハロッズでまず有名なのが、ビニール製のバッグ、トートバッグだと思います。それほど高く無いし、お菓子の缶に描かれているような可愛いデザインでとても人気があります。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday