WBC*福留の美しいホームラン/野球は美しいスポーツだ

Posted at 06/03/20

昨夜日記を書いたあと、スポーツ番組を二つ見て、WBCを堪能。福留のホームランは何度見ても本当に気持ちよいホームランだ。美しいホームランを打てる打者というのは才能だとしか言いようがない。上原の7回のピッチングもすごかった。7回まで投げて86球というのはなかなかできることではない。

決勝に進んだ日本はプロ野球の歴史はアメリカについで長い。またキューバはアマチュアで、五輪大会等以外で出ることはほとんどない。アメリカ人があまり知らないチーム、プレイヤーが世界には沢山いるということをアメリカ人に知らしめることが、今回の大会で少しは実現したのではないかという気がする。少なくとも私は、って日本人だが、メジャーリーグの野球も絶対的な格差がある存在ではなく、ワン・オブ・ゼムなのだなと思った。準決勝に進んだ4球団のうち、メジャー選手で固めたのはドミニカだけだ。韓国も強かった。特に発言が謙虚なあの監督は最後まで不気味だった。

経済的な問題もあるけれども、サッカーで南米やヨーロッパのクラブチームの選手権大会が行われるように、野球でもそういうことが出来たらいいなと思う。経済的な強国が強いチームを作れるとは限らない、金はもちろん要るけれども。最初はメジャーのチームがずっと優勝するだろうが、そのうち日本や韓国のチームも勝つようになるだろう。サッカーに比べるとどうしても野球は国境の壁が閉鎖的な部分がある。たぶんそれはそれで有効な面はあるのだが、戦いなれたチーム同士の戦いだけでなく、世界の強豪を向こうに回して戦っていく夢があった方が、プロ野球は盛り上がるのではないか。

アメリカの監督が二次リーグでの日韓戦を「美しい」と言っていたが、野球は美しいスポーツなのだなと改めて思う。日本でも原監督や清原選手などもWBCが気になっていたといっていた。日本の野球界がこの春風に刺激されて、美しいプレーが随所に見られるように発展していくことを切に願う。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday